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【動画】超プロ野球ウルトラ2024の見逃し配信無料視聴方法!再放送はある?

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【動画】超プロ野球ウルトラ2024の見逃し配信無料視聴方法!再放送はある?

日本テレビで放送されているバラエティ番組「超プロ野球 ULTRA(ちょうプロやきゅう ウルトラ)」2024の見逃し配信を無料視聴する方法を紹介したいと思います。動画配信といえばTVer(ティーバー)やabema(アベマ)、TVer(ティーバー)やabema(アベマ)、Netflix(ネットフリックス)などで観れるか、YouTube(ユーチューブ)やbilibili(ビリビリ)、Dailymotion(デイリーモーション)、9tsu、miomio、Pandora(パンドラ)などが思い浮かびますが、無料動画配信はそれらのサービスが全てではありません。

今回ご紹介する「超プロ野球 ULTRA(ウルトラ)」の動画は現在配信されていませんが、今後配信されるとすれば、動画配信サービス「U-NEXT」になるのではないかと思われます。

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「超プロ野球 ULTRA(ウルトラ)」の詳細

ここから、記事を全て読んでいただくのも嬉しい限りですが、記事が何分長いので、気になるところにジャンプ出来るように、それぞれのネタバレを項目ごとに用意しました!

気になる箇所へ飛んでみてくださいませ!

・番組情報についてはこちらから

・番組出演者はこちらから

・番組内容ついてはこちらから

「超プロ野球 ULTRA(ウルトラ)」の概要

「超プロ野球 ULTRA(ウルトラ)」は、1985年から毎年12月上旬に大阪城ホールにて開かれる読売テレビ・日本プロ野球選手会主催の有料イベント。イベントの模様は、翌年1月に、読売テレビ制作の特別番組として日本テレビ系列で放送されている。

日本野球機構(NPB)のセントラル・リーグ(セ・リーグ)とパシフィック・リーグ(パ・リーグ)全12球団を代表する選手が、大阪城ホールでさまざまな競技に挑戦した公開収録イベントの模様をダイジェストで放送。一般向けに観覧チケットを発売したうえで、NPBオフシーズン初頭の12月上旬に収録している。

1985年に『プロ野球12球団インドア競技大会』(プロやきゅうじゅうにきゅうだんインドアきょうぎたいかい)という名称で、NPBの球団と日本プロ野球選手会に所属する日本人のプロ野球選手の運動会を中心に開催。1990年から『プロ野球オールスタースポーツフェスティバル』と改称するとともに、各球団から3名ずつ参加した選手がオリジナリティの高い競技に挑戦するほか、プレー以外の一面をテーマトークなどで披露するスポーツバラエティ番組へリニューアル。競技では、優勝チームのほかに、敢闘賞と最優秀選手賞を1名ずつ選んでいるほか、受賞者や優勝チームの選手に冠スポンサーから商品を贈呈している。

2007年度(2008年)放送分より、地上デジタル放送で番組連動データ放送を実施している。

2014年度(2015年1月4日放送)に30周年を迎えたのを機に、大会名を『プロ野球No.1決定戦!バトルスタジアム』へ改称。競技や企画も一新した(詳細後述)。

2020年度には、2020年12月3日に大阪城ホールでの公開収録を予定していたが、9月23日に有料興行(イベント)としての開催を中止することが発表された。2020年初頭からの新型コロナウイルス感染拡大の影響で、大量の集客を伴う屋内イベントの開催自体が困難な状況にあるほか、NPBレギュラーシーズンの開幕延期に伴う日程の再編成によって日本シリーズが11月末まで組まれたことによる。当初は競技を伴わない代替番組の制作も計画されていたが、競技の単純化、参加選手の絞り込み(各球団から1名のみ)、無観客での開催などを条件に、12月17日に京セラドーム大阪で収録を実施。2021年1月10日に放送された。

『インドア競技大会』時代にはローソン、『スポフェス』時代は1990年度から2000年度までエースコック、2001年度から2020年度開催分までダイワハウスが冠スポンサーに付いていた。2021年度から、「プロ野球を超えていけ!」というコンセプトの下で、大会名を『超プロ野球 ULTRA』に改称。冠スポンサーも大正製薬に変更されたことから、同社の主力製品であるリポビタンDをタイトルに冠した「リポビタンスペシャル」として開催されている。

なお、2021年度の開催(2021年12月6日)に際しては、大阪城ホールを2年振りに使用。ホール内への観客の入場を条件付きで認めたうえで、有料興行を再開した。2022年度にも、『超プロ野球 ULTRA』という名称で12月5日に有料興行と収録を実施。

民放局はかつて、NPB12球団の選手が出演する特別番組(『プロ野球オールスタースーパーバトル』・『プロ野球夢のオールスタークイズ日本一』など)を企画。当イベントと同じパターンで、年末に収録したうえで、翌年の年初に新春特別番組として放送していた。日本プロ野球選手会の主催で、NPB12球団の選手から代表者が出演する特別番組のうち、2006年度以降もテレビでのレギュラー放送が続けられているのは当番組だけである。

放送日時
基本として、毎年1月第1日曜日(1日から3日までの期間に日曜日が入る場合には第2日曜日)の午後に、2時間程度の放送枠を編成。日本テレビ系列28局ネット(テレビ大分を除く)にて放送される。ただし、後述する事情から、土曜日に放送された年もある。

日曜日に放送される場合には、読売テレビの制作で大半の日本テレビ系列局でも同時ネットを実施している事前収録のレギュラー番組(『たかじんのそこまで言って委員会』→『そこまで言って委員会NP』)の放送枠の全編(13:30 - 15:00)か大半(『超プロ野球 ULTRA』への改称後は13:00 - 14:55)が充てられる。『そこまで言って委員会』については、(1)放送時間を変えずに放送枠を当番組より後の時間帯(当日の夕方)へスライド(2)放送時間を短縮したうえで当日の夕方に編成(3)全編休止のいずれかで対応。

放送日時の変遷
開始当初は放送曜日を固定せず、毎年1月2日の14時台(箱根駅伝往路中継終了後)から15:55まで放送していた。箱根駅伝往路中継以降の日本テレビ系列の番組編成が見直されてからは、基本として同月上 - 中旬の日曜日の午後に組み込まれているが、系列局などで試合を中継する全国高等学校サッカー選手権大会の日程との兼ね合いで以下のように変動している。

2007年度分:2008年1月6日(日曜日)に準決勝の中継が組まれたため、前日の1月5日(土曜日)に放送。制作局・読売テレビの放送対象地域である近畿広域圏では、関西テレビが『ボク達同級生!プロ野球昭和40年会VS48年会』(当時は1月の第1土曜日16:00 - 17:25に放送)の放送枠を14:00 - 15:25に繰り上げる措置を講じた。
2013年度分:2014年1月5日(日曜日)に準々決勝の中継が組まれたため、当番組史上最も遅い1月12日(日曜日)の13:15 - 15:10に「読売テレビ開局55周年記念番組」として放送した。
2019年度分:2020年1月5日(日曜日)に準々決勝の中継が組まれたため、前日の1月4日(土曜日)14:00 - 15:55に放送。土曜日での放送は、前述した2007年度分以来であった。

対戦形式の変遷
2012年度分までは、基本として、1球団1チームによる12球団対抗戦。セ・パ対抗戦として実施した時期もあった。
2013年度分では、各球団から3名の主力選手が出場する形式を踏襲しつつ、共通の特徴に応じて球団・リーグ混合の4チームを構成(1チーム9名)。「チームレッド」(キャプテン:山本昌広、通称「ゴールデンルーキーズ」)・「チームブルー」(キャプテン:前田健太、通称「キンキ・ブラザーズ」)・「チームグリーン」(キャプテン:長野久義、通称「イケメン☆ナイン」)・「チームイエロー」(キャプテン:三浦大輔、通称「熱血男塾」)による対抗戦へ変更。宮根誠司率いる「宮根オールスターズ」を加えた5チームで複数のゲームへ参加した後に、(オープン参加扱いの「宮根オールスターズ」を除く)総得点の上位2チームが最終バトルの「ガチンコ日本シリーズ」で優勝を争った。
2014年度以降は、投げる(投)・打つ(打)・守る(守)・走る・チームワーク(絆)のプロ野球選手本来の能力が求められる競技に特化。チームワーク競技を球団全員出場による団体戦、それ以外の4競技を各球団から1名ずつ出場しての個人戦として争っている。2014・15年度は投・走・打・守・絆の5種目、2016年度は投・力(筋力)・守・絆(チームワーク)の4種目で実施。2017年度には、前年度の4種目を踏襲する一方で、「打No.1決定戦」を番外編扱いで復活させた。
2018年度には、「守No.1決定戦」を、「技No.1決定戦の予選ステージ」にリニューアル。その一方で、選手の動体視力や判断力を競う競技として、「脳No.1決定戦」を新設した。「打No.1決定戦」は2017年度に続いて番外編として実施されたため、表彰対象の種目は投・技・脳・絆の4種目に変わった。2019年度には、投・技・脳の3種目による個人戦へ集約。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で競技の単純化が求められた一方で、「クイズ王」で知られる伊沢拓司をパネラーに迎えた2020年度には、打つ・投げる・クイズの3種目でNo.1の座を争った。
2021年度には、各球団から投手と野手が1名ずつ出場。投球・打撃・動体視力の3種目に臨んだ。
2022年度には、各球団から投手と野手が1名ずつ出場。チーム単位による「ULTRAピッチングターゲット」(投球のコントロールを試す投手限定の競技)「ULTRAパワフルバッティング」(ティーバッティング方式の競技)「ULTRAブレインバトル」(動体視力や推察力を試すクイズ企画)で「総合優勝」の座を争った。この他にも、「ULTRAブレインバトル」の予想クイズと連動させたスペシャルマッチとして、上記の競技に出場しない俊足選手4名と桐生祥秀・小池祐貴による50m走対決を「ULTRAスプリントマッチ」として開催した。

2021年度ゲーム
ULTRAターゲットピッチ - 前年度(2020年度)まで開催されていた『バトルスタジアム』(バトスタ)の「『投』No.1決定戦」に相当する投手限定の競技で、3ステージ制で構成。投球位置から18.44m(野球公認規則で定められているバッテリー間の距離)先で左から右に動くターゲット(的)を、左右に設けられた壁の隙間を通過する間にボールで当てさせていた。
ファースト(第1)ステージでは4枚、セカンド(第2)ステージでは4枚、ファイナルステージでは2枚のターゲットを設定。出場選手がボールをターゲットに当てるたびに、第1ステージでは1枚につき10点、第2ステージでは20点、ファイナルステージでは50点が所属球団(チーム)に加算された。
第1ステージでは的の高さを2段階、第2ステージでは移動する的の面積が徐々に小さくなるよう設定。ファイナルステージでは2枚の的が回転しながら左から右へ移動するようになっていて、出場選手の投げたボールが上記10枚の的に全て当たった場合に「パーフェクト」(完全制覇)とみなしていた。
出場選手から「パーフェクト」の可能性が完全に消えた時点で競技を終えることになっていたが、実際には柳裕也(中日)と奥川恭伸(ヤクルト)がファイナルステージまで残った末に、柳が「パーフェクト」を達成(中日が220点を獲得)。高卒2年目で出場の奥川は1枚差で「パーフェクト」達成を逃したものの、「第1ステージの1球目から第2ステージの4球目までノーミス(8連続的中)でファイナルステージへ進出」という芸当を見せた。
ULTRAスプリントマッチ - 『バトスタ』の「『走』No.1決定戦」に相当する50m走対決で、桐生が発起人として名を連ねる「50 Sprint Challenge」(老若男女や専門種目を問わず参加できる50m走の競技大会)のPRを兼ねて開催。50m走のベストタイムが5秒87の桐生が、和田康士朗(ロッテ=2021年のパ・リーグ盗塁王でベストタイム5秒8)・松原聖弥(巨人=ベストタイム5秒8)・小深田大翔(楽天=ベストタイム5秒9)・塩見泰隆(ヤクルト=ベストタイム6秒0)とハンデを付けずに対戦した。さらに、男子100m走における桐生のライバルにして、桐生と共に陸上男子400mリレーの日本代表として2020東京オリンピックへ出場した小池が急遽参戦した。
実際には、桐生と小池が僅差でゴールへ到達した末に、写真判定によって小池を1位(ゴールタイムは6秒065)、桐生を2位(6秒069)と認定。NPBからの出場選手で最も速かったのは塩見(6秒31)で、和田のゴールタイムは6秒43、小深田は6秒49、松原は6秒98だった。
ULTRAパワフルバッティング - 『バトスタ』の「『打』No.1決定戦」に相当するティーバッティング方式のセ・パ(2チーム)対抗戦で、対戦するチームの打席の間に円形の大きな的を設置したうえで、「ULTRAスプリントマッチ」への出場者を除く全選手(総勢24名)が参加。相手チームの動きが分からない状態で、味方の投手がティーの上に置いたボールを、野手が的に打ち込み合っていた。先に的を打ち抜いたチームが勝利(100点を獲得)。実際には、他のボールよりひとまわり大きなボール(ULTRAボール)が各チームに1球ずつ割り当てられていて、1回の対戦につき1回だけ「ULTRAボール」を使えるようになっていた。
ULTRAブレインバトル - 「ULTRAスプリントマッチ」への出場者を除く全選手(総勢24名)が参加したクイズ企画で、動体視力や洞察力を試すクイズを5つのステージにわたって出題。第4ステージまでのクイズは以下の通りで、前述した「ULTRAスプリントマッチ」の勝者を予想するクイズ(的中させたチームに300点を加算)がファイナルステージに組み込まれていた。
第1ステージ「一瞬クイズ」:伊沢からの出題による早押しクイズ。大阪城ホール内の大型モニターへ問題文を0.03秒間だけ表示させることによって、選手の動体視力と集中力を試していた。出題数は2問で、正解した選手のチームには、1問ごとに20点を加算。
第2ステージ「多重ビジュアルクイズ」:伊沢からの出題による早押しクイズで、画像合成技術を使用。モニターに表示された多重合成画像から、元の画像に写っていた全ての対象物(いずれもNPBの球団に関連する共通の物)を選手に推理させていた。出題数は2問で、正解した選手のチームには、1問ごとに20点を加算。どのチームにも、「お手つき」(誤答)の場合には、「1回休み」扱いで次の問題への解答を認めなかった。
第3ステージ「ラップdeプロフィールクイズ」:見取り図・盛山と出川からの出題による早押しクイズ。盛山や出川がラップのリズムに乗せて紹介する人物のプロフィールから、その人物の名前を選手に推理させていた。出題数は2問で、正解した選手のチームには、1問ごとに30点を加算。第2ステージに続いて、「お手つき」のチームには「1回休み」の措置を講じた。
第4ステージ「似顔絵de当てましょう!」:見取り図・リリーと陣内からの出題による早押しクイズ。美術の教員免許を保有するリリーと、似顔絵が得意な陣内が出場選手から1名を対象に(リリーは即興・陣内は収録の前に楽屋で)描いた似顔絵から被写体の選手名を推理させていた。出題数は3問で、正解した際の加算点や、「お手つき」の際の「1回休み」については第3ステージに準拠。
第5ステージでは、小池の勝利を予想していたDeNAとヤクルトが、それぞれ300点を獲得。結局、第4ステージまでに220点を獲得していたヤクルトが、合計520点で総合優勝を果たした。ヤクルトは2021年の日本シリーズに続いて「日本一」へ到達するとともに、賞金50万円と「リポビタンD」1年分を手中に収めたが、楽天は1点も獲得できないまま12位(最下位)で全ての競技を終了。

バックステージ企画
ULTRAプロ野球トーク!! - 陣内と岡田が進行役・出川が「御意見番」として出演したテーマトーク企画で、12名の選手が2つのパート(1パートにつき6名)に分かれて参加。競技に出場していない選手からも佐藤輝明(阪神)と丸佳浩(巨人)がこの企画にのみ参加していて、「奥さま大好き プロ野球選手」というテーマトークでは、収録の時点で独身だった佐藤に向けて高城れに(佐藤が「大ファン」であることを入団前から公言しているももいろクローバーZのメンバー)がビデオメッセージを特別に寄せた模様が放送された。

特別企画
2021年度限りで現役を引退したNPB選手から、松坂大輔が西武時代(MLBボストン・レッドソックスへの移籍前)・鳥谷敬が阪神時代(引退時に所属していたロッテへの移籍前)に「スポフェス」へ出場した際のダイジェスト映像を、引退後のインタビュー映像を交えて放送した。

2020年度ゲーム
「投」No.1決定戦 カミワザピッチング - 京セラドーム大阪のマウンドを舞台に、ファースト(予選)・ファイナル(決勝)の2ステージ制で実施。
予選では、マウンドとホームベースの間に2本の大きな円柱、マウンドから円柱で見えない場所(ホームベースの後方)に小さな円形の的を立てていた。出場した投手(オリックス・山﨑福也、阪神・馬場皐輔、広島・森下暢仁、埼玉西武・平良海馬、中日・マルク、DeNA・伊勢大夢)には、1人につき持ち球を3球として、すべての持ち球に変化球を使うことを指定。この条件で、変化球の球種を投げる前に告げてから、3球以内に変化球で的を射貫くことを求めた。その結果、1球目にカットボールで的を射貫いた馬場と、2球目にカーブで射貫いた山﨑が決勝に進出。競技中には競技アシスタントの木﨑太郎(祇園)を右打席に立たせていたため、木﨑のヘルメットに付けられたカメラで撮影した変化球の軌道映像を、放送の随所で使用した。
決勝では、ホームベースの直後に立てた棒の上部へ、将棋の王将の駒1枚(高さ3cm)を垂直に置いた。ルールではこの駒に1球でボールを当てられた投手を「No.1」とみなすことになっていたが、実際には馬場・山﨑とも成功せず、「No.1」の選出は事実上見送られた。
「打」No.1決定戦 プロ野球選手vsAI バッティングバトル - 2020年のNPB一軍公式戦に登板した投手の配球データをAIに学習させることを前提に、学習データを投球に反映できるピッチングマシンと、出場した野手(千葉ロッテ・井上晴哉、ソフトバンク・栗原陵矢、ヤクルト・村上宗隆、東北楽天・小深田大翔、巨人・松原聖弥、北海道日本ハム・杉谷拳士)が京セラドーム大阪のグラウンド上で1打席限定対決。立田による進行の下に、ファースト(予選)・ファイナル(決勝)の2ステージ制で実施された。
予選では、データスタジアムの上田貴司(機械学習アナリスト)が開発した「AIキャッチャー」(2020年から日本テレビ制作の巨人ホームゲーム中継で導入)のデータをピッチングマシンと連動。同年のセ・パ各リーグで最終規定投球回に到達した投手を対象に、上記の出場選手にとってリーグ戦で「苦手」(対戦打率が最低)の投手の配球データに基づく投球に対して、1打席中に安打を放った井上と栗原が決勝へ進出した。
決勝では、西野十治(石川県かほく市に本社のある西野製作所の社長)が開発したAI搭載型ピッチングマシン「Pitch18」を使用。NPBを代表する投手の決め球4種(阪神・藤浪晋太郎のストレート、巨人・菅野智之のスライダー、オリックス・山本由伸のカットボール、ソフトバンク・千賀滉大のフォーク)と5番目の球種として「大悟の気合が入ったストレート110km/h」と称するチェンジアップのデータを「Pitch18」に登録させたうえで、司会の千鳥、解説の赤星、パネラーのトリンドル・伊沢がランダムに指定した数字に対応した種類のボールに対して、1打席中に安打を放った選手を「No.1」とみなした。実際には井上が右前安打を放った一方で、栗原は二塁へのゴロに終わったため、井上を「No.1」に決定。なお、微妙なスイングに対しては、NPBの公式戦と同じくビデオ検証によるリプレー判定が実施された。

バックステージ企画
「クイズ」No.1決定戦 - 少年時代からの巨人ファンを自認している伊沢と、出場選手全員による野球関連のクイズ対決で、ファースト(予選)・ファイナル(決勝)の2ステージ制で実施。
予選はフリップへの記述問題で、正答数の多い選手と伊沢から上位4名が決勝へ進むことになっていた。正答数が最も多かったのは村上と杉谷(いずれも5問)で、4問正解者が5名(栗原・松原・小深田・森下・伊沢)に及んだことから、「2020年レギュラーシーズンでの最終順位の高い球団からの出場選手を優先する」というルールに沿って栗原(パ・リーグ優勝のソフトバンクに所属)と松原(セ・リーグ優勝の巨人に所属)も決勝に進出。伊沢も、「大悟推薦枠」という名目で決勝への参加を認められた。なお、例年と違って司会・パネラー陣と出場選手によるクロストーク企画が設けられなかったため、大悟からのテーマに沿ったトークセッションがクイズの合間に盛り込まれた。
決勝は早押し問題で、最初に3問正解した選手(または伊沢)を「No.1」に決定(誤答した場合には1回休み)。その結果、村上が「クイズ王」の伊沢などを破って「No.1」の座を手にした。
クイズは2020年の『週刊ベースボール』プロ野球選手名鑑号に掲載の選手・球団データなどから出題されていて、諸國が影ナレーション方式で読み上げていた。

特別企画
宮根と原辰徳による対談を別途収録したうえで、後半に放送した。

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「超プロ野球 ULTRA(ウルトラ)」の出演者

「爆笑問題」について

「爆笑問題」は、タイタンに所属する太田光と田中裕二からなる日本のお笑いコンビ、司会者。略称は爆問、爆笑(さん)など。

日本大学芸術学部(日芸)演劇学科の在学中に出会い、中退後の1988年3月にコンビを結成。

コンビ結成以前、1984年に演劇ユニット『クレイジードッグス』というユニットに2人で参加していた時期があった。後にユニットは解散したため、爆笑問題を結成することになる。

暦年の年齢は同じだが田中の方が早生まれであるため、1学年上となっている。太田は大東文化大学第一高等学校から現役で、田中は東京都立井草高等学校から一浪で日芸の演劇学科に合格して同期生となる。

渡辺正行主催のラ・ママ新人コント大会でデビュー、その場で太田プロにスカウトされる。1988年7月12日放送のフジテレビの深夜番組『笑いの殿堂』でテレビデビュー。以降順調にレギュラーを増やし、若手芸人のホープとなる。ショートコント全盛の時代に、「進路指導室」「東京の不動産屋」などの作り込まれたコントで注目を集めるが、次第に漫才を主体とするようになる。太田の毒に満ちたボケと田中のストレートなツッコミという正統的漫才で人気を集めた。

1990年に太田プロから独立し「スパイシーフルーツ」へ所属。理由はスカウトした人物に唆されたのと、自らがやりたい仕事をやりたかったことが挙げられている。しかしこの独立は一方的に辞める形だったため太田プロの怒りを買い、一時的に仕事がなくなりテレビからも姿を消す。

このことで、「ブレイク前に将門の首塚にドロップキックをしたことがあり、そのせいでしばらくの間まったく仕事が来なかった」という噂を生んだ。ただし、所属事務所の社長で太田の妻・太田光代は「テレビ番組の企画で、太田が首塚に失礼なこと」をした事実は認めているが、伝説との関係は否定している。当時のことについては「自分たちが全面的に悪かった」「面白ければ仕事がなくなることはないだろうと思っていた」と語っている。

またこの時期、田中は主にコンビニエンスストア(ミニストップ)のアルバイトで、太田は妻の太田光代のアルバイトやパチンコ・パチスロでの稼ぎで生計を立てていた。

太田は暗算が非常に苦手で、レジのバイトをすると客から苦情を言われないようにと釣銭を多く渡すなどまともにアルバイトせず、借金取りから逃げるために居留守を使う目的で家に引き篭りファミコン漬けの日々だった。また、田中が売れ残ったコンビニ弁当を届ける際にも顔を出さなかった。

一方の田中は実家に住んでいたため生活に困る事はなく、アルバイトの方も「このまま社員にならないか」と声をかけられるほどの仕事ぶりであった。しかし、3年間全く仕事がなかったわけではなく、テレビは事務所の力関係のないNHKとテレビ東京の番組への出演が中心となり、俳優業なども行いオムニバスドラマ番組『悪いこと』では脚本(太田)・出演(太田、田中)、オムニバス映画『バカヤロー!4』(森田芳光プロデュース)の中の1本では監督(太田)を務めた。また、お笑い活動では営業として数多くの予餞会でネタを披露した。自称「日本一予餞会に出た芸人」。

1993年に自らの芸能事務所「タイタン」を設立。社長には元芸人で太田の妻の太田光代が就き、同年NHK新人演芸大賞を受賞。1994年には、『GAHAHAキング 爆笑王決定戦』(テレビ朝日系)で10週勝ち抜き初代チャンピオンになり再ブレイクのきっかけを果たした。『タモリのSuperボキャブラ天国』(フジテレビ系)の「ボキャブラ発表会 ザ・ヒットパレード」に出演。この番組でネプチューン、海砂利水魚をはじめとする当時キャブラーと呼ばれた若手芸人たちの出世頭となり、再ブレイクのきっかけをつかむ。『黄金ボキャブラ天国』では初代名人に。当時のキャッチフレーズは「不発の核弾頭」。

普段のネタは太田が書いているが、『ボキャブラ』のネタは田中がほとんど書いていた。そもそも田中が作っていたのはダジャレの部分だけで、そのダジャレを際立たせるコント部分は太田が作っていた。

2008年、コンビ結成20周年。2月発売の『Quick Japan』76号(太田出版)に吉田豪によるロングインタビューが掲載。また、テレビ朝日系で同年6月25日・26日に「爆笑問題結成20周年記念 2夜連続特別企画」として、『今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王』および『爆笑問題の検索ちゃん』の2時間特番が放送された。

2018年、コンビ結成30周年。それを記念して8月30日・31日・9月1日の3日間開催された単独ライブ『O2-T1』では漫才を一切行わず太田の脚本によるストーリー性のある5つのコントのみで構成。「病院の待合室」「数字男」「二人の兵士」「医者と患者」「爆チュー問題」が披露され、それぞれ別個のコントでありながら一つ一つがストーリーとして繋がっていくスタイルを採用した。

「爆笑問題」のエピソード

2人の出会いは日本大学芸術学部の試験会場であり、試験会場で試験官を茶化していた太田を見た田中は「関わり合いになりたくない」と思っていた(とはいえ田中は、どうせ合格出来ないだろうと思い、試験当日は直前まで草野球をしていたため、野球のユニフォームを着て受験に臨んでいた)。入学後、大学のトイレで再会し、「こいつも合格していたのか」と思い太田に話しかけた所、太田は受験会場の様子とは全く違い、律儀な受け答えをしていた。また、太田が入学後の最初の授業でも騒ぎ、他の生徒達を盛り上げたが、田中はその雰囲気に乗らなかった。

日本大学芸術学部時代の取得単位は、2人合わせて17単位だった。しかも太田は2単位しかとっておらず、そのうち1つはスキー合宿の参加者全員にもらえる単位だった。太田は後に、日芸の教授を「俳優になろうとしてなれなかった奴らの溜まり場。俳優を育てようなんてなんも思っちゃいない」と批判しては、講義を欠席していた。

元マネージャーは2人の同級生で、18歳の時から30年近い付き合いだった。

プライベートでは田中は太田を「光」と呼び、太田は田中を「小僧」と呼ぶ。田中が仕事のときに太田を「太田さん」と呼ぶのは仕事とプライベートの区切りをつけるためであり、太田が田中を「田中」と呼ぶのは、「小僧」では誰のことかわからないと感じているため。

また、お互いはごく近所に暮らしている(太田は「田中がこっちに引っ越してきたんだ」と冗談として言い、田中は「お前が俺の生まれ故郷(東京)にやってきたんだろ」と突っ込むやりとりをする事が多い)。

2人ともSNSなどを利用しておらず、太田に至っては携帯電話を所有していないため「やる理由がない」と述べている。

2人とも自動車の運転免許を持っていない。 田中は過去に免許取得を検討していたが光代社長の反対によって断念している。また、太田は大学時代にバイクの免許及びホンダ・VT250Zを持っていたが自損事故を起こしている。

運転免許が無いため移動の際は事務所が送迎車を用意しており、両者とも全ての仕事が終了すると自宅へ直帰する。

2人とも酒が飲めない。

2人のプライベートでの生活態度・習慣及び光代の危機管理能力が功を奏し後述の通り多くの仕事のオファーを引き受けている。

2人とも猫好きであるが、ペットのかわいがり方は異なり、可愛がり倒す田中に対して太田はほとんど構わない。そのせいで互いの猫の性格も違い、来客にまとわりつくような田中家の猫に対して、太田家の猫は来客には絶対に近寄らない。

2人は佐野元春とサザンオールスターズの話題になると、必ずどちらの方がより良いファンかと張り合っている。

「爆笑問題」の芸能活動

コンビ名の由来はラテ欄でよく使用されるフレーズ「爆笑」と、本屋でたまたま「問題実話」と言う本を目にした際、タイトルに「問題」と入れていたことが印象に残っていたことから太田が命名。また、カタカナ名のコンビが多いため目立とうとしたのも理由の一つであることが太田の自伝『カラス』(小学館)に記されている。「カラス」は一時期コンビ名を変えようと考えていた時、候補に上がっていた言葉である。前述の通り、コンビの(名目上の)リーダーは田中であるが、それを決めたのは太田である。

「進路指導室」などのような過激な内容のコントをやっていた頃は「爆笑問題は使えない、テレビじゃ危なすぎる」といった風潮が業界にあったといい、太田は当時の事を「若いからこれで世の中変えてやるみたいな、そんな意識があった」と回想している。

漫才を始めた当初は時事ネタはツカミとしてやっていた程度で、メインは「もしも○○が××だったら?」(例として「もしも、冬が寒くなってくるんじゃなくて、臭くなってくるとしたら」 「もしも夏になると痛くなるとしたら」など)といった内容のものだった。

テレビ番組(2000年代ごろより司会・MCが主)・ラジオ番組のレギュラーを多数抱えるが、タイタンの定期ライブや雑誌の連載、本の出版などもこなしている。漫才のネタは主に太田が作っている(田中はツッコミを多少考える程度で、大半の田中のツッコミは太田が考える)。現在は時事ネタを題材としたものが目立ち、硬軟幅広くネタを取り入れ、ナンセンス性と毒が入り乱れたものが中心となっている。

太田は時事ネタを扱うのは「政治を茶化したいという意識ではなく、ニュースを題材にする事が効率が良かっただけ」「そうしたことに触れないでコントを作るのが難しい」「割と安易な道」と述べている。そのため、ネタの一部分だけを切り取って評価されたり批判されたりする事には否定的な考えを示している。また、太田は2017年のインタビューで自身のDVD「2017年度版 漫才 『爆笑問題のツーショット』」の出来栄えを「時事ネタを話題にはしているけれど、ボクらの漫才は1個も社会風刺してないことがわかるよ」とアピールしている。

ネタの中には逮捕された人物や、世間を騒がせた人物も登場するが、その出来事から何十年と経過していることがしばしばあるため、田中から「もうそれは忘れてやれよ」と突っ込まれることも多い。ネタを使いまわすことについて太田は「噛めば噛むほど面白いし、何度噛んでも味が出る」と述べている。また、たびたび失言をする太田が漫才や雑誌の連載で他人の失言について批判したりボケたりすると、田中から「日頃から失言しているお前に言われたくない」と突っ込まれることもよくある。

〆さばやナイツのように時事ネタを得意とする芸人が同じライブや番組に出演する際は事前にネタが被らないように本人達と打ち合わせを行っている。

古舘伊知郎は太田のボケを「あたかも意味のある興味深いトークをしているようで、どこまで意味があるの?っていう思いが募った時に、完全にその意味のあるテレビサイズのトークを無意味化する。これって気持ちいいんですよ」と評している。

お笑い評論家ラリー遠田は、太田のボケには「シンプルボケ」「毒舌ボケ」「ナンセンスボケ」という3つの種類が存在すると評しており、とくに「ナンセンスボケ」については爆笑問題の漫才の隠し味になっているとし、「毒舌ボケ」よりも高く評価している。

芸能人の活動の中心がテレビとなっている中、太田は「ラジオで笑いが取れる芸人になりたい」と、漫才への思いを表している。漫才のネタ作りは田中がスクラップした新聞記事を太田が読んでボケて行き、田中はそれに対してツッコミをいれつつネタを書き留めていく手法をとる。そのことから太田は田中のことを「書記」と指した事がある。また、この作業は太田家のリビングで行われる。

ダジャレネタがメインの『ボキャ天』では、主に田中がネタを考えていた。これは太田にダジャレのセンスが全くなく、収録で太田のネタで「王貞治」を「おさだはるこ」と変えたが、意味不明なために没になったということがあった。その時のことをBOOMERが目撃している。しかしそれを際立たせるコント部分は太田が作っているため、田中は事実上ダジャレの部分しか考えていない。『水着でKISS ME』(テレビ東京)では交互に主演し、毎回ベッドシーンを演じていた。また、テレビなどの出演がほとんどなかった時代には、太田が書いた脚本を同期のホンジャマカが演じたこともあった。

1999年4月から2006年3月にかけて、『ポンキッキーズ』(フジテレビ系)に、ネズミの着ぐるみキャラクター「爆チュー問題」としてレギュラー出演し、人気を得る。2006年5月から2016年12月までは『空飛ぶ!爆チュー問題』として独立番組となり、CS放送・フジテレビワンツーネクスト(開始当時はフジテレビ721)で放送されていた。

2005年の高額納税者番付タレント部門では、2人ともベスト10に入った(太田8位、田中9位)。

お笑い芸人がトップクラスの域になると自身のレギュラー番組しか出演しなくなる傾向が強い中で、多忙になった現在でも積極的にゲスト出演をしている。また、『爆笑問題のニッポンの教養』『探検バクモン』(NHK総合)など、教養色の強い番組の出演も多い。

事務所公式サイトのプロフィール写真は、1997年ごろに撮影された宣伝用写真を使用し続けている。

ドラマや映画などには、コンビともにゲストや「チョイ役」での出演で、本人役が多かった。しかし、2000年代後半ごろより田中が映画『感染列島』やドラマ『Q10』(日本テレビ系)、『恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方』(TBS系)などに出演し、俳優としての仕事も増えている。

「ピン」(1人)での仕事として、田中は『サカスさん』『S☆1』(ともにTBS系)で情報番組の司会を務めている。一方、太田は『マボロシの鳥』(新潮社)などの小説やエッセイを多く執筆している。なお、「爆笑問題」名義の出版物もほとんど太田1人で執筆している。

上記のように酒を飲まない、運転免許を持っていない、太田に至っては携帯電話を持っていないものの、酒造メーカー・自動車メーカー及び中古車買取店・携帯会社は「事件・事故・トラブルを起こす事はない」と爆笑問題の姿勢を安心材料とみなし積極的に広告に起用していった。また、芸に対する真剣さやこだわりも起用の決め手となっているという。CMの内容も田中のツッコミと太田のナンセンスなボケを活かしたものが多い。

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【MC】爆笑問題・鷲見玲奈
【パネラー】陣内智則、狩野英孝、村重杏奈、髙橋優斗
【解説】赤星憲広
【リポーター】見取り図
【出場選手】村上頌樹・森下翔太、森下暢仁・小園海斗、東克樹・山本祐大、丸佳浩・戸郷翔征・秋広優人、田口麗斗・中村悠平、髙橋宏斗・岡林勇希、杉本裕太郎・小木田敦也・茶野篤政、種市篤暉・山口航輝、甲斐野央・柳町達、則本昂大・小郷裕哉、隅田知一郎・古賀悠斗、河野竜生・万波中正(他)

番組ホームページ
https://www.ytv.co.jp/chopro_ultra/

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希空

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